南方熊楠顕彰館オリジナルグッズは、南方熊楠顕彰会が製作、販売しています。


  扇子第3弾 新発売!!


小生は幼時より猫好きにて、
五、六歳の頃より猫を多く画き申候
 
 
(1925年1月24日付小畔四郎宛書簡)

熊楠が小畔四郎宛書簡に書いた猫の絵を
 扇子にしました。
扇子 500円     
 

  手ぬぐい新作
 きのこ柄新発売!!

オリジナルてぬぐい きのこ
 手ぬぐいの新作として、きのこ柄を作成しました。
 熊楠が日記や書簡等に描いたきのこの絵を
 多数用いてデザインしています。


サイズ:900×330mm
日本てぬぐい
※タペストリー棒は付いていません。
手ぬぐい 500円 
 
2017新作!
5月2日新発売!!
 
南方熊楠翁生誕150周年を機にポロシャツを販売します!

肌触りの爽やかさをキープするドライポロシャツ。
汗をすぐに吸ってすぐにかわく、ドライ機能&通気性抜群のメッシュ素材(ポリエステル100%)

●南方マンダラ
●くまぐすの猫
各2,500円

 
●南方マンダラ
熊楠が1903(明治36)年7月18日付土宜法龍宛書簡(南方熊楠顕彰館所蔵)に書いた南方マンダラをポロシャツに!

色:白
サイズ:S、M、L、LL

色:ネイビー
サイズ:S、M、L、LL   

色:バーガンディ
サイズ:S、M、L、LL  
 
 
●くまぐすの猫
またまた猫グッズが増えました!
1907(明治40)年3月13日付日記に書かれた猫(チョボ六)の絵をポロシャツに!

色:白
サイズ:S、M、L、LL

色:ネイビー
サイズ:S、M、L、LL   

色:バーガンディ
サイズ:S、M、L、LL 
      
  2016新作第一弾!!

オリジナルマスキングテープ

熊楠が描いた変形菌と猫をマスキングテープにしました。

●マスキングテープ変形菌(上)
●マスキングテープ猫(下)

サイズ
24mm×15m
マスキングテープ 各500円     
  猫付箋

小生は幼時より猫好きにて、五、六歳の頃より猫を多く画き申候 (1925年1月24日付小畔四郎宛書簡)

猫好きの熊楠が描いた猫の絵を付箋にしました。

サイズ
25×75 30枚×3
      
  付箋ってどこに貼ります?
書籍に貼る場合は、だいたい上に貼ると思います。
横に貼るとページをくりづらいですから。
まず、下に貼る人は居ませんよね。

でも、だいたいの付箋は上に貼ると絵が逆になります。これは糊付け面を上部として捉えているためです。顕彰会の付箋は上にはれば正位置にくるように図柄を配置しました。
猫付箋 300円    
  クリアファイル

猫マンダラ(左)
1903年8月8日付土宜法龍宛て書簡に書かれた両界マンダラに、熊楠が描いた猫を当てはめました。

ミナカタマンダラ(右)

新作+旧作 (林中裸像ジャクソンビルの南方熊楠・胸像、南方熊楠顕彰館)どれでも3枚セットで500円!!
クリアファイル 各200円    
てぬぐい 各500円
オリジナルてぬぐい 水生生物(右)

 熊楠と言えば山・森をイメージするのではないでしょうか?
 しかし、実は人生の半分を海辺の町「田辺」で過ごしています。
 今年のてぬぐい新作は「水生生物」。
 熊楠直筆の水生生物を涼しげな色合いにデザインしました。


オリジナルてぬぐい 粘菌(中) 2015New

 熊楠直筆の粘菌の画を小紋柄にあしらいました。
 粘菌の研究者としてその名を知られる南方熊楠は、書簡や日記等へ粘菌の画を多数描いています。 
 
 ご要望にお応えし、粘菌てぬぐいの新バージョンを作りました。
 前回キノコも入っていたのですが、今回はキノコを抜き、新しい粘菌の図柄を配置しています。




オリジナルてぬぐい 十二支(左) 売り切れました

 熊楠直筆の十二支の画をデザインしました。
 南方熊楠は1914年から1923年まで博文館の雑誌『太陽』にその年の干支にまつわる民俗や伝説を書き続けました。それらは『十二支考』と呼ばれ、熊楠の学問のエッセンスが詰め込まれており、代表作と言うにふさわしいものとなっています。

 主に熊楠が幼少期に書き写した「本草綱目抜記」から、ピックアップしました。

サイズ:900×330mm
日本てぬぐい
※タペストリー棒は付いていません。
      
●オリジナル紙袋

 「南方マンダラ」で紙袋をつくりました。
 この図は、1903年7月18日付けの土宜法竜宛書簡に見られます。この時期の熊楠は、和歌山県那智村(現那智勝浦町)市野々の大阪屋に籠って読書と植物採集、論文執筆に没頭していました。その那智山中から、熊楠はたびたび「小生の曼陀羅」と称する、科学と大乗仏教を接合する世界認識の方法を、土宜に向けた書簡において論じました。南方マンダラは、そうした試みの一つとして熊楠が描いたもので、中村元が「南方マンダラ」と呼び、鶴見和子が熊楠思想の根源をなすモデルとして紹介したために広く知られるようになりました。
(敬称略)

サイズ
280×350×80mm
コート紙、マットPP貼り、アクリルスピンドル

南方マンダラ紙袋 200円    
  ●扇子第2弾 サイカチムシと猫
完売御礼

熊楠の猫好きは有名で、猫の絵をいくつも描いています。

 この絵は大正11年日記の巻末出納簿のところに描かれています。

才かちて 猫にとらるな かぶと虫

サイカチムシ(皀莢虫)はカブトムシの別称
 
扇子 500円     
  ●南方マンダラTシャツ

 世界が無数の因果律の集合体として成り立っていることを示した「南方マンダラ」と、隠花植物の図をデザインしました。
 このTシャツはシルクスクリーンプリントによる手作りTシャツです。

 この図は、1903年7月18日付けの土宜法竜宛書簡に見られます。この時期の熊楠は、和歌山県那智村(現那智勝浦町)市野々の大阪屋に籠って読書と植物採集、論文執筆に没頭していました。その那智山中から、熊楠はたびたび「小生の曼陀羅」と称する、科学と大乗仏教を接合する世界認識の方法を、土宜に向けた書簡において論じました。南方マンダラは、そうした試みの一つとして熊楠が描いたもので、中村元が「南方マンダラ」と呼び、鶴見和子が熊楠思想の根源をなすモデルとして紹介したために広く知られるようになりました。
 胸には、熊楠が研究した隠花植物の図をあしらいました。上から、変形菌、ホテイシダ、クマノチョウジゴケ、キノコ、珪藻、樹状地衣類、コケの図。門弟小畔四郎宛書簡や南方二書に描かれた図です。

南方マンダラTシャツ  カーキ 2,500円    
  色:カーキ
サイズ:S、M、L、XL 
綿100%

色:ブラウン
サイズ:S、M、L、XL   
綿100%

色:エスプレッソ
サイズ:S、M、L、XL   
綿100%

南方マンダラTシャツ ブラウン  2,500円     
   
南方マンダラTシャツ エスプレッソ  2,500円    
     
  3Dクリスタル

サイズ 60×40×40mm 重さ 230g

3Dクリスタル デスマスク
保田龍門により、型をとられ作られたデスマスクを3Dマンダラにしました。

3Dクリスタル 南方マンダラ
土宜法竜宛書簡、明治36年7月18日付に書かれた「南方マンダラ」を3Dクリスタルにしました。


3Dクリスタル 「デスマスク」、「南方マンダラ」  
各3,000円
   
     
     
  ●マンダラTシャツ(茶)  完売御礼
サイズ:M、L
色:茶色 綿100%
7月4日現在、残り5着

 熊楠が「小生の曼陀羅」と呼んだ、真言密教でいわれる両界(金剛界・胎蔵界)マンダラの発想をもとに描かれた図のまわりに、粘菌のライフサイクルを表す図をあしらいました。
 熊楠は、1903年8月8日付土宜法龍宛書簡にこの両界マンダラを記し、金剛界大日如来の心より物が生じ、その心と物がお互いに反応し合うことで、さらに事が発生し、さらにはそれが名・印といったかたちに生成していく複雑な現象を説明しました。
 熊楠は、粘菌(変形菌)が「生死の定なきを示す最好例」だと述べており、生と死が入り交じり、それが循環し続ける生命の在りように対し、「曼陀羅」の世界を感じ取っていました。熊楠は粘菌のライフサイクルを「一種の絵曼荼羅(シンボル)と見て可なり」と述べています。これらの粘菌の図は門弟の小畔四郎、平沼大三郎に宛てた手紙から抜き出したものです。

 このTシャツは1枚1枚、人の手でプリントし、汚れ加工を施しています。同じ物は2つとない、シルクスクリーンプリントによる手作りTシャツです。
 南方熊楠は、100年も前にいまの日本が抱える問題を考えていた、時代を超越した人です。100年前に活躍した人であるということを表現するために、古文書のような味わいを表現しようと汚れ加工を施しています。
 
マンダラTシャツ 2,000円
       
  完売御礼

●マンダラTシャツ(ベージュ) 
サイズ:M、L   
色:ベージュ 綿100%

「マンダラTシャツ(茶)」を薄手にし、首周りをゆったりめにしています。
マンダラTシャツ第2弾  2,000円    
      
  完売御礼

●マンダラTシャツ(黒) 
サイズ:XL (S,M,Lは完売)  
色:黒 綿100%

汚れ加工なしです。
マンダラTシャツ第3弾  2,000円    
      
  ●扇子  完売御礼
熊楠の猫好きは有名です。

大正14年1月、粘菌の弟子、小畔四郎に宛てた封書にかかれた絵と句を扇子にしました。

貧居
 寒のいり 猫もマントを ほしげなり


熊楠はこの構図を気に入ったのでしょうか。同じ絵を数枚書いています。

※第2弾 サイカチムシと猫 製作中 
8月頃販売開始

扇子 500円    
     
  ●絵はがき集 2冊セット
Botanical Specimens & Sketches
       /熊楠高等植物標本とスケッチ集

Minakata’s caricature/熊楠戯画集

単品で買うより300円お得

絵はがき集 2冊セット1,500円 
左:熊楠高等植物標本とスケッチ集
右:熊楠戯画集 
   
  ●熊楠高等植物標本とスケッチ集
南方熊楠の高等植物標本16種をポストカードにしました

数量 ハガキ20枚
○高等植物標本
Juncus,Scripus,Vinca,Asclepias,Veronia,Aralia,Liatris,Castilleja,
Corallorhiza,Monotropa,Cystopteris,Cypripedium,Euphorbta,Zizania,
Trillium,Juncus

○その他
ジャクソンヴィルの南方熊楠、採集途上、神島スウィングル案内、キノコ写生図
  
Botanical Specimens & Sketches
  /熊楠高等植物標本とスケッチ集 1,000円
  
 
  ●熊楠戯画集
南方熊楠の戯画を中心に写真等をポストカードにしました

数量 ハガキ16枚 
○戯画
高野山戯画、ロンドン戯画(M36.2.10)、ロンドン戯画(M36.2.18)、サイカチ虫と猫、ホンゴウサウ、南方マンダラ、蜘蛛、蝶・漢詩
○その他
自宅にて、ミナカテラロンギフィラ(G・リスター画)、南方熊楠顕彰館、ジャクソンヴィルの南方熊楠、採集途上、神島スウィングル案内、キノコ写生図
Minakata’s caricature/熊楠戯画集 800円  
      
  オリジナルスタンド
ロンドン戯画と猫の絵をスタンドにしました

オリジナルスタンド 貧居(猫の絵) 
小畔四郎宛て書簡に書かれた猫の絵。
サイズ:H197×W148mm 

●オリジナルスタンド ロンドン戯画
多屋たかに宛てた葉書にはロンドンでの様子が描かれています。
サイズ:H148×W197mm
オリジナルスタンド 2,000円/個
   
      
  ●レターセット  完売御礼
南方マンダラをあしらった便箋と封筒、封止め用シールのセットです。

【内容】
 ?便箋・・・1冊
  南方マンダラをデザイン
  サイズ A5 数量 32枚
 ?封筒・・・6枚
  南方熊楠顕彰館ロゴ入り封筒
  サイズ 洋6(98×190mm
 ?封止め用シール・・・6ヶ
  熊楠の肖像3種類をシールに
  サイズ 直径20mmの円形
 レターセット 400円    
      
   クリアファイル 各200円 値下げしました

林中裸像(左)
林中裸像に川村竹治宛書簡の一節をいれました。
 百年来斧斤を入れざりし神林は、諸草木相互の関係はなはだ密接錯雑致し、近ごろはエコロギーと申し、この相互の関係を研究する特種専門の学問さえ出で来たりおることに御座候。
【 川村竹治宛書簡 明治44年11月19日(『南方熊楠全集』第7巻526頁)】

ジャクソンビルの南方熊楠・胸像(中央)
南方熊楠顕彰館(右)

3枚セット 500円
クリアファイルセット 500円(3枚セット)    
    
※ご購入方法はこちら    
  

南方熊楠顕彰会事務局
〒646-0035
   和歌山県田辺市中屋敷町36番地
南方熊楠顕彰館内
TEL 0739-26-9909 / E-Mail minakata@mb.aikis.or.jp

※画像の無断使用禁止
inserted by FC2 system