残響の熊野PartU 熊楠がすれ違った風景の現在

     
 

残響の熊野 PartU
『熊楠がすれ違った風景の現在(いま)』に寄せて

ここ数年で田辺の風景は大きく変化しました。
毎日何気なく見ていた風景も、
取り壊されて初めてその価値に気づくことがあります。
次世代に残したい田辺の風景、
それは南方熊楠ゆかりの風景でもあります。
高山寺の曽我部大剛さんが選び、
日本画家の故牛尾武さんが描いた作品集、
これが『熊楠がすれ違った風景の現在(いま)』です。
  
曽我部さんを先頭に、
三人で田辺の街を歩いた日々が懐かしくよみがえります。
私たちはノスタルジーの向こうに、
昭和の暮らしの息遣いや、
城下町の賑わいや、
熊野詣の人々の残像を感じていました。
牛尾武さんの筆は、
現在の風景を素材にしながら、
この街を流れた、
永遠の時間を捉えていたように思います。
  
残念ながらこれらの作品が、
牛尾武さんが田辺を描いた最後のものになりました。
作品をじっと見ていると、
さまざまな時代の田辺を旅することができます。
そこには幼い頃の自分や、
懐かしい人が歩いていそうな気がします。
想像の翼を広げて、
豊かな旅をお楽しみください。


               多田稔子
                 南方熊楠顕彰会常任理事
                 (一社)田辺市熊野ツーリズムビューロー会長
    
 2010年秋、熊野本宮館で開催された牛尾武素描展『残響の熊野』。
 翌2011年2月に素描画「熊楠邸」「鳥ノ巣海岸」、日本画「神島」を追加し、南方熊楠顕彰館で、『残響の熊野PartU ・・・熊楠がすれ違った風景の現在』として、装いも新たに展示されました。

 その際、NPO情報発信センター田辺・南方熊楠顕彰会が作成した展示パンフレットを公開します。牛尾画伯の素描画・曽我部住職のエッセイに、熊楠との関係をちりばめたパンフレットです。


展示風景

※素描画と文は紀伊民報に連載されました。 
※顕彰館にて500円で販売しています。 
 
パンフレットへ
 
南方熊楠顕彰会トップへ    
南方熊楠顕彰館トップへ    
   
はじめに P7 田辺祭G 曳き揃えH P14 潮見峠 古道の秋
表紙  P8 新地I P15 大銀杏 近露付近 伏拝の桜
MAP P9 町の写真館J 水門跡K 中部公民館L P16 本宮大社 大斎原
P3 会津川より@ 上野山A P10 熊楠邸M 鳥ノ巣海岸 神島より P17 牛尾武氏・曽我部大剛氏
プロフィール
P4 河畔の町B P11 高山寺N
P5 古尾付近C シラス加工場D 江川界隈E P12 伊作田稲成 荒光 P18 南方熊楠略年譜
P6 路地の祠F P13 みかん畑 三栖廃寺 裏表紙

※丸数字は制作地でMAPの丸数字のところ。
inserted by FC2 system